中野区立弥生高齢者福祉センター(廃止)
メニュー
トップページ > やよいの園 > 中野区立弥生高齢者福祉センター(廃止) > 最新情報

最新情報

活動報告 2013/02/06 13:28

「第5回 事例研究発表会」に出場しました!

 

 2月3日(日)、玉川区民会館にて行われました

「第5回 奉優会事例研究発表会」本選へ出場いたしました。

 

 この発表会は、数多くのエントリーの中から予選を通過した12事例が出場し、

日頃の業務の中で行ってきた取組みや成果について発表する機会です。

 

 今年、弥生高齢者福祉センターは、

「かくれた想いを輝きある希望へ!~セルフケアへのアプローチ~」

をテーマに発表いたしました。

 

 “骨盤底筋体操”という介護予防事業に参加された方の思いや努力、取り組まれた結果、

また参加された方々が求めていたものは何か・・・かくれていたニーズに気づき、

私たちが今後取組めることはどのようなことか、考えまとめたものです。

 

 介護予防事業の必要性や、福祉事業に携わる私たちに求められていること・できること、

きっと会場の皆さまに伝わったことと思います。

 そして今回の発表を通じ、私たち自身も取り組みを見直し、新たな課題を見い出すことができました。

 

受賞には至りませんでしたが、今は達成感と多くの方に聴いていただけことの喜びでいっぱいです。

 

 ご協力いただきました、体操教室の先生方、そして事例内でご紹介させていただきましたご利用者さま、

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 最後に、お忙しい中足を運んでくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの一番上に戻る