中野区南中野地域包括支援センター(移転)
メニュー
トップページ > やよいの園 > 中野区南中野地域包括支援センター(移転) > 最新情報

最新情報

活動報告 2016/06/10 13:00

ようこそ、なかの生涯学習大学のみなさん!

なかの生涯学習大学のみなさん

6月9日木曜日、なかの生涯学習大学のみなさんがお見えになりました。

民生委員さんに包括の情報は貰ったけれども、どういうところかよくわからないので説明して欲しい、地域の課題を教えて欲しい、というご希望があり、対応しました。

とても勉強熱心な方々で、質問も絶えることなく、あっという間の1時間少しでした。

ちなみにわたしも生涯学習大学のことをよく知らなかったので、調べてみました!

なかの生涯学習大学とは、中野区教育委員会が主催しているもので、55歳以上の方が参加できる3年間の学びの場、とのこと。

・自己啓発活動の中で、生きがいをもち、地域の中で新しいライフスタイルを創造していくこと。

・自らの豊かな経験を生かして、共に学び合いながら、地域のために活動する意欲を培うこと。

・地域で活躍できるよう、必要な知識・技術を高め、地域社会への主体的参加の促進を図ること。

が、目的とされています。

まさに、これからの地域包括ケアに必要な社会資源創造の場ですね!

みなさんの培った力を地域で発揮していただけるよう、私たちも努めていきたいと思いますので、末永く、どうぞよろしくお願い致します!!(青)

なかの生涯学習大学のみなさん

ページの一番上に戻る