弥生の園居宅介護支援事業所
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最新情報

ブログ 2017/08/21 08:36

ケアマネジャーの訪問と面談

先日個人情報の研修に参加して思ったのですが、私達ケアマネジャーは仕事柄プライバシー性の高い情報を扱うことが多く、

その個人情報をサービス事業者のスタッフと共有してケアにあたっています。毎月のご利用者様のお宅に訪問した際に現在の

状況をお聞きします。具多的には生活歴や病歴、家族の状況、経済状況と多岐にわたります。

 特にケアマネジャーとの初回の面談でいろいろ聞かれると「何の目的なんだろう?」と疑問に思うときもあるのではないでしょうか。

また内容によっては答えることに抵抗を感じることもあるかもしれません。

 ケアプランの作成にあたってケアマネジャーはご利用者との面接から得た情報を整理して、問題点を明らかにし今後起こるであろ

う状態を予測してケアプランに生かしていくことに繋がってゆきます。ケアプランはその方の人生に対する姿勢や思いも描かれてい

るものだと思います。

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