弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/08/21 14:20

避難訓練

富士山が噴火した時を想定した避難訓練が昨日行われたというニュースを見ました。

富士山麓の住民がマイカーで非難する広域避難訓練で、6つの市町村の住民2000人と、マイカー約600台が参加したそうです。

この訓練は今回が2回目で、前回よりも参加する車の台数を増やしての大規模なものになっていました。

避難計画にそって国道や高速道路を使っての訓練でしたが、30分後には3キロ以上の渋滞が確認された場所があったとのこと。車での避難の問題点が浮き彫りになったと報じていました。

 

この訓練を行い、問題点を共有することができたことで 自治体同士の連携が強化され、住民も避難方法の確認や注意点を確認でき、今後の備えに役立ったのではと思われます。

 

都心で、同様な訓練を行う事は難しいと思いますが、日頃から避難経路や方法を地域の人や家族の間で確認し、話し合っておくことは とても大切であると思いました。

特に障害のある方や乳幼児・高齢者がいる家庭では、避難に車を利用することが必須になってくるので、心配が大きいと思われます。

9月になると、各地で防災訓練が行われます。私も今回初めて中野区の防災訓練に参加する予定になっております。

いざと言うときに備え、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。


 

 

 

 

 

  防災用品も定期的に点検しましょう!

ページの一番上に戻る