弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/09/20 10:55

車いすマーク

ご利用者様のご家族から、「車いすマークってどうやってもらえば良いのですか?」と質問されました。
車いすをご利用されている方を介護されているご家族で、自家用車でお出かけする際、身体障害者用の駐車スペースを利用したいのだが、マークをつけていないと停めにくいので、と。

さて?たしか車いすマークは公式のマークではなかったような・・・
とりあえず、調べてからお返事させていただく事にしました。

調べてみると・・・やはりよく車につけられている「車いすマーク」は、公式のものではなく、道交法に規定がある「身体障害者標識」は四葉のマークでした。そして、四葉のマークも 運転している本人が身体障害者で特殊改造された自動車限定免許を取得している場合にのみ使えるものでした。

病院などの公共施設の身体障害者用の駐車スペースを利用するのに、車いすマークを付けている必要はありません。もしスペースが空いていなくても、駐車場の管理をしている方に相談すると、便利な場所を案内してもらえたりもします。が、問題なのは周りの方の態度や視線です。結構冷たい視線をあび(私も経験しています。辛いです)居心地が悪いので、マークを張っておきたい気持ちになるのは、よく理解できます。
車いすマークを購入するには、介護用品売り場や、最近ではネット通販や100円均一ショップでも購入できます。

マークなどつけなくても 必要な人が、安心して利用できるような 弱者に優しい世の中になるためになってくれたらと祈ります。



☆ 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川 

 

 

ページの一番上に戻る