弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/22 09:03

皮膚病についての研修に参加しました

中野区・介護支援専門員部会・事業所連絡会共催の研修に参加しました。
今回は皮膚科の先生による講義で テーマは
 「高齢者の皮膚と皮膚病」 について」でした。

皮膚についての基本的な知識から、高齢者の皮膚の特徴や かかりやすい
病気、ケアしていくうえで大切な事などのお話をうかがいました。

一番印象的だったのは、高齢者によくみかける乾燥肌対策でした。
ケアのポイントは「角質にしっかり水分を入れる(ゆっくり10分入浴)→保湿
保湿はすり込みはNGで、皮膚表面に残るように厚く!ぬることで効果がある、
そうです。
高齢者の皮膚の特徴を理解し、工夫していくことで皮膚トラブルは減っていく
とのことでした。

夜の研修でしたが、大勢参加されていて、質問もたくさん出ました。
やはり、高齢者の皮膚トラブルは大きな問題なのですね。

 


☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

ページの一番上に戻る