弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/07 10:30

中野区 居場所情報交換会

中野区 南部圏域の居場所情報交換会に参加しました。

やよいの園で毎月開催している 「やよいカフェ」が、平成29年度の中野区の居場所一覧に掲載されています。
 

南部圏域には南中野・弥生・鍋横の3つのエリアに分けて、居場所情報一覧が作成されており、約70のグループが登録されています。
当日は、各グループの自己紹介・活動内容や特色のアピールがあり、女性だけの会、運動する会、ボランティアの会などなど、会ごとに様々な活動をされていることがわかりました。
基本的には、現役を引退された方たちが、ご自分たちの居場所つくりを通して活動されている会が多いように感じました。
活動することで、元気な生活を維持していきたい。人の役にも立ちたい。という想いがおありになるようです。
やよいカフェは、少し目的が違っていますが、地域の方たちが少し具合が悪くなっても集える場所、困ったときに相談できる場所を提供していきたいとお話ししてきました。
このような会に参加しながら、地域の人とつながりを深め、カフェを開催する意味を深化させていきたいと思いました。


 


☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

 

ページの一番上に戻る