弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/04/18 09:11

終活登録

今朝のNHKニュースで横須賀市で5月1日から 「終活情報登録伝達事業(通称=私の終活登録)」を始めると報じていました。

耳に残ったので調べてみたところ、自分が入る予定のお墓のほか、遺言状の保管場所・葬儀や遺品整理の生前契約先など10項目を登録できるそうです。

登録項目は本籍は必須で、他の項目は自由記入。自由記述欄もあります。
市民であれば登録無料。認知症などの事情のある方の場合は、後見人以外でも知人が登録することができます。
本人の死後、市が病院や警察などからの照会に応じて登録内容を開示します。

最近の高齢者の一人暮らしの増加で、死後に身元の引き取り先がわからない事が増えている事態を解決することが狙いのようです。

横須賀市では身寄りのない単身世帯に、葬儀や納骨などの計画を作成する「エンディングプラン サポート事業」を2015年から始めており、年間100件を超える相談を受けているそうです。

市区町村で、高齢者の終活を支えてくれる事業があるととても安心できると思います。
いろいろな面から支える事で、その人らしい最期を安心して迎えられる社会になるとよいと感じました。



☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

 

ページの一番上に戻る