弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/28 11:44

区役所主催とケアマネ部会共催の研修に参加しました

中野区役所とケアマネ部会共催の介護支援専門員研修に参加しました。

テーマは「現場で活かすプレゼンテーション力」
      ~利用者(家族)を動機付ける伝え方~
講師は ケアタウン総合研究所代表 高室成幸氏 でした。

プレゼンテーション=伝える こと、であり、正確に伝えるためには、ゆっくり・はっきり・相手に合わせた話し方
をすることが大切である、とのことだった。

コミュニケーションには5つの要素があり
 ①受けて ②内容 ③送り手 ④方法・手法 ⑤効果・効能    それぞれについて、講義が行われた。

日頃何気なく使っている言葉・話し方の中に、いかに自分勝手で失礼な物言いがあったのか、よくわかる講義だった。
人に伝えるためには、その人の事を良く知り、その人の立場にたってわかるように話すことが大切であり、自分の人間性が表れるものであることが理解できた研修でした。

講義の中で、説明不足はトラブルの素、という言葉があり、とても心に残りました。
 


 ☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

 

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

 

      採用担当:石川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

ページの一番上に戻る