弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/07 11:22

地域事例研究

地域で共に活動している主任ケアマネさんより、「地域事例研究」のお誘いがあり、参加して参りました。

 今回の研究デザイン」は、

 『仮説』 として、脳出血・脳梗塞・外傷性脳損傷・癲癇・認知症など、脳に疾患を負うと運動機能が失われ、

 失調される運動機能のうち、「閉眼単脚立位」が極端にできなくなることが知られているが、

 中程度の運動を実施し、脳血流の増加を図るとともに「閉眼単脚立位」を実施しそのタイムを計測する。

 その時間の伸長は、脳機能の改善を意味する可能性がある といった内容。

  ※「閉眼脚立位」とは、眼を閉じて、片足立ちすること。

地域のケアマネをはじめ、リハビリの専門職、検証に関する監修について協力医に声をかけたりと、

地域の中で事業所や専門職の枠を超えた共同研究を通して、経験値を高め、地域のつながりや

利用者の自立支援につなげることを目的とし、とても熱心に働きかけをしていて、その一員として、

研究へ参加できるのがとても楽しみです。

8月には統計を取り、考察していく予定とのこと。

その後について、結果をご報告できたらと思います。

 


☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

 

ページの一番上に戻る