弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2018/06/27 12:04

6月の弥生カフェより 耳より情報(熱中症対策)

昨日の弥生カフェにて南中野地域包括のT保健師さんより 「熱中症対策」 についてお話しがありました。

その中で、今までの常識を覆すものがいくつかあったので、ぜひお知らせしたいと思います。

まず、熱中症予防のために有効な飲み物は・・・
  麦茶、スポーツ飲料、牛乳などは今までも良いとされていました。

逆に、緑茶やコーヒーはカフェインが入っていたり利尿作用があったりという事で、適さないとされていました、よね?
でも、最近の研究で、「普段 飲みなれている場合は 水分補給として有効」ということになっているそうです。

また、牛乳のほか、ヨーグルト飲料や豆乳飲料は、運動などで汗をかいた後、30分以内に飲むと効果が高まる!そうです。
タンパク質が水分をとりこんで体力回復+水分摂取もできる、優れものなのですね。
そのほか、水道水は体内の塩分濃度を薄めてしまうため、濃度を適正に保つために水分を排出しようとしてしまうので、ガブのみ禁止!だそうです。

常識と思っている事も、どんどん変わっていっているようです。
正しい情報を得て、体調管理に役立てていきたいですね。


 


☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

 

ページの一番上に戻る