弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/29 11:23

居宅事業部勉強会に参加しました

30年度 第一回居宅事業部 勉強会に参加いたしました。

奉優会居宅事業部 等々力・弥生・奥沢・代沢・久末・霧が丘の6事業所から15名が集まって勉強会を行いました。

今回のテーマは「認知症の利用者を地域でどう支えていくか」 講師は奥沢居宅の篠崎課長でした。

事例を使って、グループワークを行い、課題抽出→地域で支えていくためにはどのような支援が必要か→地域の中であったらよい仕組みやサービス等 について話し合いました。

年齢や経験の違うケアマネージャーが、いろいろな視点から意見を出し合い、自分では気づかない課題、違う地域にあるサービスや仕組みについて知ることができました。

また、今回はサービス利用で支える事より、地域で支える「地域力」向上についての検討が行われ、とても勉強になりました。

次回は9月に弥生の園で開催される予定です。

 


☆ 奉優会 弥生の園居宅介護支援事業所では、職員を募集しております。

    興味のある方は是非、下記のURLよりご参照ください。

   <弥生の園居宅>
    https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_114/190612/

      採用担当:石川

ページの一番上に戻る