弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/27 13:13

ケアプラン質の向上検討会

平成30年度の「ケアプラン質の向上検討会」が開催され、傍聴させていただきました。

「ケアプラン質の向上検討会」とは、保険者と介護支援専門員がともに、本人の自立に向けたケアプラン作成をめざしてケアプラン点検を行うものです。
事例提出者が,自分のケアプランを、り・アセスメント取組シートを使って再アセスメントを行い、ケアプランを再作成して事例提出し、その再アセスメントの過程から数名の点検者が事例提出者に新たな気づきを与えるような質問をしつつ、自立支援に向けたケアプラン作成を一緒におこなっていきます。

今回の事例は、本人の意向がなかなかくみ取れず、家族の意向に沿ったケアプラになっていた事例でした。
ケアプラン点検で、今まで家族の主張に隠れて見えてこなかった本人の真の意向について気づきの促しがされ、結果、事例提出者がつくった最初のケアプランとは1番のニーズが変わって、なりたかった自分像がはっきりと「可視化」されたケアプランになっていました。
とても参考になるので、毎回参加しています。
一つ一つの質問が、事例提出者に再度本人について考え、新たな気づきにつながるものになっていて、導く側の手法にも感心します。
毎回時間切れで、途中で終了してしまうのが とても残念です。

ページの一番上に戻る