弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/31 09:48

10月のやよいカフェ

10月のやよいカフェは弥生の園で開催いたしました。

今回のプチ講座は弥生の園の近くで開業されている歯科医 セブンデンタルクリニックの院長先生と歯科衛生士さんに来所いただき「歯のおはなし」をしていただきました。

 
  弥生の園の和室にてアットホームな雰囲気です     院長先生と歯科衛生士さんです


  院長先生が作成してくださった資料です


素敵な先生が、ソフトな口調で講義をしてくださいました。
口腔ケアとは、という基本的なお話から、インプラント治療など専門的なお話まで、わかりやすくお話をしてくださいました。先生は、抗加齢医学会専門医でおられるので、高齢者のお口の健康が疾患にもつながっていると説明してくださり、参加者がびっくりしていました。
歯科衛生士さんは、実際にお口の体操を教えてくださり、参加者が大きく口を開けたり舌をだして回したりなど、笑い声もでて にぎやかに行えました。
お口の健康に関しては1回の講義では話しきれないとのこと。今後もやよいカフェで定期的にお話をしていただきたいと思っています。
院長先生、歯科衛生士さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

来月はCafe COCOROにて開催いたします。

ページの一番上に戻る