弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/27 10:46

「等々力の家 グリーフケア研修会」に参加しました

奉優会 等々力の家(特養・デイサービス・居宅)で開催された事業所研修会に、弥生の園居宅から参加させていただきました。

等々力の家では今年度8回目の研修となるそうです。

今回のテーマは「グリーフケア」でした。興味はありましたが、今まで研修等に参加したことがなかったため、今回一緒に勉強させていただくことにしました。

講師はソフィア総合ナースステーション城南という訪問看護ステーションの看護師さんでした。
グリーフケア・アドバイザー特急/遺体感染管理士の資格を持つ看護師さんで、ご自身も東日本大震災の被災者でもあり、
ご家族をなくされた体験談なども交え、お話を伺うことができました。

グループに分かれて遺族役・支援者役・確認者役になってのロールプレイングを行い、それぞれの気持ちや、それを見ていた人の客観的な意見などを発表しあいました。
講師から「正解はない」「わからない気持ちはあっても大丈夫」「理解しようとする姿勢を素直に表現することが大事」とのお話があり、とても心に残りました。
テクニックより心を大切に、寄り添っていく姿勢を育てたいと思いました。
講師から、「こうして自分の体験を話すことが、自分への癒し・グリーフケアになっている」との言葉があり、私自身の喪失経験にも当てはまる部分があると感じました。
勉強会に参加できたことが、とてもよかったと思っています。ありがとうございました。

 

 

ページの一番上に戻る