弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/02/28 08:59

今年に生かせる去年の話

今日で2月も終わりです。今年になって、もう2か月もたってしまいました。
2016年の事、ずいぶん前のような気がします。
記憶が薄らぐ前に、ちょっと思い出してみましょう。

去年は史上最も暑い一年だった!そうなんです。 

アメリカの政府機関の分析で、世界の平均気温が3年連続史上最高になった事がわかったそうです。
去年、一昨年より0.04度上回り 3年連続更新しています。

日本でも、1981年~2010年までの平均より0.88度上昇しており、やはり去年は史上最高の平均気温だったようです。
二酸化炭素などの温室効果ガスの排出による温暖化の傾向が明らかになっているため、世界で温室効果ガスの削減が勧められています。


私たちが家庭でできる温暖化対策を調べてみました。
①「省エネ」 高効率危機の導入や、無駄を省くことによりエネルギー消費量を
 削減する。

②「創エネ」 太陽光発電や太陽光温水器などの再生エネルギーの導入を進める
 

とりあえず、我が家では省エネを目指し、使っていない電化製品の電源プラグをこまめに抜く(面倒なので節電タップを使っています)し、待機電力の削減に努めています。 

一人一人が、自分でできることを始めることが大切ですね!
      

ページの一番上に戻る