弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/05 10:45

公開講座に参加しました

「第146回 老年学・老年医学公開講座」に参加しました。

先日ご紹介した認知症に関する公開講座に行ってみました。
申込み不要・入場無料であったためか、1400人収容可能な会場はたくさんの人であふれていました。
時間に到着してみると、すでに1階会場は満席で2階席をご案内されました。
参加者は、高齢者が大半でしたが、私のような福祉介護関係と思われる方たちも目立ちました。

講義は3名の 東京都健康長寿医療センターで研究されている先生方による発表でした。
認知症という病気のメカニズムや予防策について、わかりやすいスライドやお話で説明をしてくださいました。

講義後の質疑応答では認知症患者ご本人と言われる方から、質問がありました。
「薬の効果を感じられないが、飲み続けるべきなのか」という、結構重い質問でしたが、対応された先生は
しっかりと「やめる勇気をもてるかが重要で、正直な気持ちを主治医に伝えて、一緒に考えてもらってください。
止めてみるのも一つの方法です」とお答えくださっていて、ご本人様も納得できたのではないかなと思いました。

高齢の方が認知症という病気に感じている不安や恐怖心を和らげるためには、わかりやすく丁寧に、繰り返し
お伝えしていくことが大切だと、この講座に参加して再確認できました。

 

ページの一番上に戻る