弥生の園居宅介護支援事業所
トップページ > やよいの園 > 弥生の園居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/08 12:51

最期までペットとともに

シルバー産業新聞でペットを連れて入所できる特別養護老人ホームの紹介記事がありました。

神奈川県にある特別養護老人ホームでしたが、飼っていた犬や猫を連れての入居を認めているそうです。全国的にも珍しい特養(ユニット式)です。
特養は汚れや音に強い建物・建材を用いることになっており、行政のチェックも厳しいため必然的にペット飼育にも強い建物になっているとのこと。

この施設は館内をペット好きな人と嫌いな人の入るフロアにわけてあり、さらに猫ユニット、犬ユニット、ペットなしユニットに分かれていて、入居の時に本人の好きなユニットに入居できます。

実際にペット同士がけんかする、鳴き声について苦情が出るなどのトラブルは発生したことがないそうです。

長年一緒に暮らしてきた動物たちと、最後まで一緒に暮らしたいという思いは強いものだと思います。またそばにいてくれるだけで癒され、精神的な支えにもなってくれるので、認知症予防にも最適ではないかと感じました。

今すぐに、どの施設でも取り入れることは難しい事ではあると思いますが、今後このような施設が増えて行ってくれるとペットを飼っている高齢者は安心して過ごすことができると思います。
  
 

ページの一番上に戻る